minilog

ミニマリストになるまでの過程を公開していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.28 無駄な買い物

昨日の夜、スーパーにブロッコリーを買いに行きました。 1週間の夕飯を作り置きするためです。 お会計は1708円。 ブロッコリー2束の他に袋に入っていたのは、お菓子、バナナ、チーズ、ドライフルーツ。 ブロッコリーだけを買うつもりだったのに。 一事…

2021.02.26 真似をする

シンプルでお洒落な部屋をつくりたい。 1から考えることは僕にはできません。 だから真似をします。 参考になりそうな動画がありました。 www.youtube.com この動画を参考に部屋づくりをすすめていきます。 にほんブログ村 にほんブログ村

2021.02.25 毎日1つずつ

引越しまでのタスクが山ほどあります。 書き出すともううんざりするくらい。 一気にこなそうとすると休日がそれだけで終わってしまいます。 だから毎日1つずつ。 今日は引越しの依頼の電話。 今日は水道の解約手続き。 こんな風に毎日1つずつすすめて、自…

2021.02.23 部屋に置きたいものを決める

新居に置いてみたいもの。 ①観葉植物 ②間接照明 ③お香 この3つを置いて映える部屋にしたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

2021.02.22 お風呂のミニマム化

お風呂の掃除をしました。 シャンプー、リンス、ボディーソープが少量入っていた使っていないボトルを捨てました。 風呂桶も久しく使っていないので捨てました。 水回りがすっきりすると気持ちが良いです。 にほんブログ村 にほんブログ村

2021.02.21 本のリスト化③

データする全ての本をバーコードで読み取ることが出来ました。 全部で163冊でした。 読んだことがない本もたくさんありました。 本への投資は決して怠ってはいけないと思っています。 でも持っているだけで賢くなった気になっている部分も大いにあります…

2021.02.20 テレビを見ない

僕が学生の頃、TVは欠かせないものでした。 毎週土曜日8時は「めちゃイケ」を見て爆笑し、深夜のお色気番組を親にバレないようにドキドキしながら見ていました。 TVほど刺激的なメディアは他にありませんでした。 しかし、今は違います。 家に帰ると惰性でT…

2021.02.19 大好きな物に囲まれて生活する

部屋の中の物を眺めているともう捨てられるものは無さそうに見えてきます。 だっていつか使うものばかりだから。 でも、その考え方を変えなければいけないんだと思っています。 「いつか」は来ない。「いつか」が来るのなら来た時に買えばいい。 自分の思考…

2021.02.17 本のリスト化②

楽に本のリスト化を進められないかと思い調べてみると、使えそうなアプリが見つかりました。 以下の2つのアプリです。 どちらもバーコードの読み取りで本のタイトル、著者などが記録できます。 Bookeverを選び、バーコードの読み取りを始めたのですが、対応…

2021.02.16 本のリスト化

本をデータする前にタスクを書き残しておきます。 自分が持っている本をリスト化することにしました。 Googleのスプレッドシートに持っている本を全てリストにしておこうと思います。 理由は「検索をかければすぐに本をもっているかどうかわかる」からです。…

2021.02.15 今週の捨て活

引越しに向けた今週の捨て活の計画です。 土曜日にレンタカーを借りて新居に物を運び入れる予定です。 「持っていくもの」と「捨てる・売る物」に分ける作業を金曜日までに進めます。 新居では間接証明と観葉植物、ブラインドに挑戦しようと思っています。 …

2021.02.14 本、服を売ります

今日は本、服を売りに行きます。 いくらで売れるかは全然気にしていません。 僕の家の面積の多くは本、服で占められています。 1軍以外の本、服は処分少しずつ処分しようと思います。 もう読まない本は捨てます。 読み返すであろう本についてはデータ化しま…

2021.02.13 ミニマリストを目指します

引越しを機に前から憧れていたミニマリストを本格的に目指します。 そして、その過程をブログに書いていきたいと思います。 ブログに書く意味は2つ。 ①ブログに書くことで決意表明し、モチベーションを保つため ②自分と同じようにミニマリストを目指す人に…